全部頑張らない❗️

f:id:ayunbo:20200830235531j:plain
現在、救急病棟配属3年目

配属された年は自分の出来なさに失望(ToT)
先輩方と比較しては落ち込む毎日(;´Д⊂)

それでも一生懸命勉強したり、育児したりしていたが旦那にも子供にも八つ当たりして情緒不安定。

今思えば、全部頑張ろうとしすぎていたのかもしれない。

自分が頑張っているほど人にも要求してしまうからドンドン負のスパイラル(*T^T)

悪い状況を改善しようと色々な本を見たりYouTubeをみたりした。

その中で役に立ったもの。それは「嫌われる勇気」というアドラー心理学の本。

やっぱ人と比べるから自分が辛くなるんだなっと実感。

よく考えればできる先輩たちは5~7年も同じ病棟で働いているのだから、入ってきたばかりのやつがそこのレベルと比較するのはおかしな話だった(^_^;)

そんなところで悩まず自分のできることをする。
知りたいことを調べる。目の前の仕事をする。
ただそんなことだけで良かったのだ。

自分が解決できることをする。自分が変えることのできないことは考えない。

そうしたら肩の力が抜け、ノビノビと仕事できるようになった。

全部は頑張らないと決めたので仕事も家事も育児も自分で抱え込まず、「私がこれやるからあれお願いしていい❓️」と仕事をふれるようになった。

そうすると負担も減り、他人に対しての要求も減ったのでイライラもなくなった。


「なんでこれもしてないの❓️これくらいしといてよ❗️」 とかって否定をしたり怒ったりすると必ず
返り討ちにあう。

旦那は特に…

「自分もしてないときあるでしょ❓️」

口の達者になってきた6歳女児にも
「ママだってやってないでしよ⁉️」

といわれる始末。なので否定もやめた。


後、瞑想と筋トレをすることで殆どイライラしない精神を手に入れた。


たまにイライラするときは、しっかりその気持ちを理解する。
「イライラしてるな」そう思うだけで冷静になれる。

一歩離れたとこから自分をみることが大事( ^ω^)


https://sa.brandear.jp/search/list/?SearchFullText=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3%E8%B2%A1%E5%B8%83