嫌いな人、苦手な人の対処法

私は学生時代に人の好き嫌いが多い方でした。

今では嫌いな人とか苦手な人を作る方が面倒臭いと思っているので全くそれらに値する人はいません。


結局、物事の捉え方や考え方で決まると思います。


嫌いな人や苦手な人の存在だけで、その日の自分のモチベーションやテンションが変わったりするのはすごくもったいない。

自分のメンタルを良い状態に保つためにも嫌いとか苦手意識は不要だと思います。

苦手意識を持つことで相手を遠ざけ、相手との距離はどんどん離れていく一方。

私は喜怒哀楽の激しい人とか気難しい人はまず相手を知ることを心がけています。

「こんなとき不機嫌になるんだな。」とか「朝は期限悪いんだな。」とか客観的に受け止めるだけ

相手を知ろうと近づくと不思議なことにドンドン相手を好きになるもんですね。


興味を持たれて嫌な気持ちになる人はあまりいないと思います。

磁石みたいなもんでこっちが壁を作ると離れていくし、こっちが近づいていくと相手との距離はグッと近づきます。

私は、ゲーム感覚で一般的に恐いとか気難しい人に近づき、どう攻略していくか策略を練っています(笑)

そういう、恐いとかちょっと難しい人の方が興味ありすぎて仲良くなれているかもしれません。


人の気持ちはコロコロ変わります。

その時の気分とか出来事とかで機嫌が悪かったりもするでしょう。基本的にずっーと悪い人はあまりいないと思います。

なので、

・一回嫌なことを言われたからって相手を避けない

・人の気持ちはコロコロ変わる。根から悪い人はあ
まりいない。

・「そういう日もあるさ」といちいち考え込まない

・相手が自分のことを嫌いなのかなという勝手な憶
測をしない。

ということを意識して自分のメンタルを保っています。

人の言動にいちいち左右されていたら身が持ちませんもんね。


例え嫌われていたってこっちが心を開けば距離は近づきます。


自分のメンタルが一番大事。

嫌いとか苦手意識は不要。